ようこそ登録文化財へ 寺西家阿倍野 長屋・町家
築70年の長屋・町家を再生して、嬉しかったこと! *寿命ある建物を壊して、ゴミにしてしまわなかったこと *建築家、宮大工、恩師や友人、近隣の人達との和のつながりができたこと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寺西家の長屋の再生と活用について
3、寺西家の長屋の再生と活用について

(1) 長屋の相続とマンション建設計画      
長屋は、築70年を過ぎ老朽化し、既に寿命を全うしたと考えられ、建替えるしかないと思っていた。従って手入れもされず、入居者が退去しても入居を募集しなかったので、すべてが空家になった。
私の両親は、以前から自宅である町家は、長男である私に、自宅前の長屋は、長女と次女に相続するようにいっていた。しかし、その場合、姉妹が老朽長屋を相続しても、活用方法が考えられないので、売却するしかないという。

 両親は苦労して守ってきた長屋が売却されてしまうと、自宅の前に「何を建てられるかわかからない」と不安がっていた。そこで私は、両親が健在な間に、老朽長屋をマンションに建て替え、それを姉妹が相続することで、両親の願いもかない、相続税対策にもなると考えた。
 建て替えの場合、敷地が、昭和町駅に近いところにあるとはいえ、大きな道路に面していない裏通りのため、事務所は、無理と考え、結局マンションしか考えられなかった。
 そこで、マンション業者が行う土地活用の講演会に参加し、数社からマンション建設の提案をいただいた。各社とも驚くほど熱心に建築計画や資金計画を作成していただき、非常に気にいったものがあり、契約直前のものがあった。

マンション
<提案されたマンション計画案>


(2) 戦前の老朽木造長屋が登録文化財に 
 マンション建設の計画を進めていた平成15年4月、京都大学(当時)西澤英和先生が取り壊そうしていた長屋を視察され「なかなか良い長屋で登録文化財になるのでは?」といわれた。
行政に勤めておりながら登録文化財ということを知らなかったので、私は、すぐに大阪府教育員会・文化財保護課の林義久氏を訪ねて聞いてみた。すると登録文化財の条件に該当し、そうなれば「長屋としては、全国で最初の登録文化財になる」と聞かされた。これには、心が動かされ、壊すのはいつでもできることだと思い、登録文化財に申請するとその年の12月には、国の登録文化財として登録していただけた。
改築前
<改修前の長屋>

(3) 長屋の改修工事
① 70年ぶりの外装改修工事          
 長屋は、取り壊すつもりでいたので、これまで修理されずにきた。内部は、入居者がいる間は、入居者自身によって手入れがされていたが、外部は、70年間当初のまま放置されてきたので、文化財というには、余りにもみすぼらしかった。
 長屋を人に借りて貰うためには、外観も大切なので改修工事をすることとし、その内容は、建設当初の姿に戻すことにした。そして、屋根の葺き替え工事や外壁の改装、物干し台の設置等を行った。
② 内部はテナント工事                  
 長屋は、店舗に貸そうと思っていたので、柱や土台で腐っているところは、修理したが、それ以外は、現状のまま残し、テナント工事として改装工事を行っていただいた。
棟梁
<改修工事をする川人棟梁>

(4)木造の方が鉄筋コンクリート造より長寿命
① 鉄筋コンクリートの寿命は、百年以下?
 一般に鉄筋コンクリートの寿命は、70年位といわれている。それは、コンクリートのアルカリ成分が中性化し、鉄筋が錆びだす時期を示しているという。鉄筋が、錆びて強度が無くなると鉄筋コンクリートは、崩壊せざるを得ないからである。
② 木造の寿命は、数百年?
 木造の場合、材木は、切り出してから100~200年の間は、強度が増していくということである。
しかし、木は、生き物であり、湿気ていると腐れや虫害にも合うので、風通しなどの日常管理が大切である。しかし、例え被害にあっても修理が可能であるので、建築材料としては、100年、200年は、寿命があるという。このことは、宮大工である川人良明棟梁が長屋や町家の改修で柱の根継ぎや土台の入れ替えなどをいとも簡単にしているのを目の当たりにし、実感することができた。

改修後
<飲食店に変身した長屋> 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://teranishikouiti.blog80.fc2.com/tb.php/6-d30ead95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。